株式投資を始める際

株式投資を始める際は、いくら値動きが大きく動くからといっても、出来高が小さい小型株式に資金を入れる事は良いとはいえません。

それは、普段から出来高の少ない銘柄は投資した株式を売りたい値段で売れないからです。株のデイトレードにおいて短い期間に大もうけできる人は間違いなくいます。デイトレードとはなにかというと、手に入れた株を持越すことなく当日のうちに手仕舞いしてしまう方法なので、想定できないほどに株価が落ちることも少なく、リスク管理がしやすいでしょう。

私の所持している株がここ最近、激しく上がり下がりしていますので、下がるかもしれない株、儲かるかもしれない株を自分でしっかりと判断をし、売り買いをしたりしています。

時々しくじって、損してしまうこともありますが、今のところとりあえずは、プラス収支になっています。このままプラスで売り抜けることが出来たら嬉しい限りです。
初めての株取引であるならあらかじめ確定申告のことを考えて、源泉徴収ありの特定口座を取引口座にしておくことをお勧めします。面倒くさい確定申告の作業や調べることにかける時間をできるだけ短くして、かわりに、株取引のための情報をかき集めることに時間を割くことができるからです。

私は最近、株を始めたばかりの新米で、株式初心者用の本を購入し、勉強中です。参考になる本もあれば、「ん?こっちの本と書いてあることが異なるぞ?」とちょっと疑念を持ってしまうような本もあったのですが、良い箇所も悪い箇所も全て学んでいきたいです。
株の初心者の弱点は、ずばり損切りというものなのです。ついつい上がると信じ、手放さない事が結構あるのです。または、損をしたくないと思い、さらに損失を広げてしまうケースがあります。

絶対とか100%ということなどないので、損失を最小限に抑える事も株投資においては、とても大事な事です。

株を始めたばかりの人はどの銘柄に投資したらいいのか迷うので、株式雑誌にのっているようなオススメ銘柄の中からよさそうな会社を選んで資金を投入します。この経験を元に、少しずつ知っている銘柄の数を多くしていき、自分で上がると思える銘柄を見つける事ができるようになるのだと思います。株式投資はとても魅力の強い投資の手段の一つです。

ただし、株の売り買いには多種多様な危険も持っています。

株の大きな危うさとしては、値下がり、流動性、倒産などの危険があります。

株式投資は定期預金等々とは異なり、元本が保証されていません。株を始めたばかりの人は、リスクを十分に認識して慎重に投資を行うことが重要です。

知っているとは思いますが、株へ投資する方法には、現物取引と信用取引があります。やっぱり初心者にはハイリスクの信用取引は推奨できません。自分の資金内で売買ができる現物取引が絶対におすすめです。

入金した以上に損する可能性がないんですから。また、株主優待を目的として長く株を保有するのも良いと思います。

株式投資を行う機会には、単元株式の他の、ミニ株式を買う方法もあるでしょう。単元株では購入する金額が高すぎて購入できない株を買いたい時には、ミニ株でぽつぽつと買い上げることによって、一度に大きな金額を用意しなくても求める銘柄を購入できます。